チャラ信のおもいっきり日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)12日目  


-- - --/-- [--] - --:--


中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)12日目

2012 - 01/26 [Thu] - 01:25

本日は第2回目の全体交流会でした。
熊本は雪がちらつくなか開会が危ぶまれましたが
お店から送迎のマイクロバスまで手配頂いてありがたかったです。
会場はほうらい茶屋さんです。
講師の先生にも参加頂きました。
交流会模様

〆はやっぱり九州といったらこちら…

豚珍KANさん CA3G0999kenkyuusitu.jpg
努トン骨ラーメン(600円) 豚骨ラーメン(550円)
努トン骨ラーメンは博多ラーメンに近く、ザ・こってり
とんこつラーメンは熊本ラーメンで焦がしニンニクが効いてました。
個人的にはコッテリが好きなので♪

研修は本日から株式会社 ファインビットの中村 中(ナカムラ ナカ)先生を
講師に迎え「再生支援~資金調達の企業再生支援」というテーマです。
テキストともう一つ中村先生の著書『中小企業円滑化法対応 新資金調達術』も使用します。
今からどんだけ読めるか分りませんが、寝付くまで拝読しようと思います。
講義内容は明日UP致します!
(65.0)

おざなりにしていた研修内容です。
中村先生は㈱三菱銀行(現㈱三菱東京UFJ銀行)、銀行関連会社取締役
を経て独立されたとのことで金融機関の業務・内部環境にも精通されております。
今回は金融円滑化法における金融機関への交渉術を実例を交えて講義頂いた。
当然のことかもしれませんが、各金融機関の各支店長は裁量権限を持って
いて条件(金額、期間、担保)は様々。
取引先金融機関については何処の支店長がどれくらいまでなら
支店長権限で実行できるか把握しておくと融資案件を上手に運べるとのこと。
もちろん窓口での融資担当者を説得する必要はありますが、
それには経営計画(将来損益計算書)などを紙ベースで提出すると効果的。
短期の場合には半年先ぐらいまでの資金繰り表などもです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikaichoushoukukai.blog98.fc2.com/tb.php/62-7d803f7c

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
