チャラ信のおもいっきり日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営 > 中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)10日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)10日目

2012 - 01/24 [Tue] - 08:14

10日目、第3週始りました。昨日はマンガを読みながらいつの間にか寝てたので
今朝、書き込みしております。

今日はなでしこジャパンの澤選手や大野選手が所属するINAC神戸レオネッサのスポンサー
でもある㈱フジバンビさんの「黒糖ドーナツ棒」をいただきました。
黒糖ドーナツ棒


今週は2日間に渡ってビジネスブレイン株式会社の宮本芳昭先生を講師に
『再生支援~中小企業の経営再建支援~』という内容で講義は進みます。

先生がまず言われた理念のなかに「儲かる」ということばがありました。
儲の字を解体すると『信』+『者』に別れます。
儲けるには自分や自社商品・サービスを『信』じる『者』、
また、お客様を『信者』にすることが重要というふうに先生は考えてるとのことです。
そういえばこのブログのタイトルにも『信』の文字が!!
これは偶然でしょうか必然でしょうか。
以降、このネタは使わせて頂きます(笑)

さて、再生支援ということでは実務レベルでの経験はありません。
(実力不足が原因かもしれません…)
国の施策としても『中小企業再生支援協議会』や『経営安定相談室』
等が設置されております。

今日の講義では、色々と知らない知識・ツール等を先生の事例等を交えて紹介頂いた。
まずは金融検査マニュアル別冊【中小企業融資編】です。
金融機関は以上のマニュアルに沿って取引先の会社を区分しています。
区分については知っていましたが、その基準を見るのは初でした。
それから、中小企業金融円滑化法が2013年で打ち切りになるとのこと。
これからの1年のあいだにリスケ(融資の借換、据置、融資期間の延長等)を考えてる
中小企業者にとっては勝負の年になるでしょう。
また、製造業の方にお勧めということで
工場経営改善システムとしてNTT ATのファクトリーナビの紹介がありました。
このシステムは相当NTTが力を入れたシステムとのことです。
2日目は実際に色々な手法を取り入れて再建計画の立案に入ります。
(64.4)

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikaichoushoukukai.blog98.fc2.com/tb.php/59-45b120ab

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
