チャラ信のおもいっきり日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営 > 中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)9日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)9日目

2012 - 01/21 [Sat] - 02:18

一週間の集大成のビジネスプランの発表会があり
当グループも無事終えることができました。

夕食は同じ班の先輩と2人で打ち上げです。
龍風ラーメン 龍風ラーメンさん

その後は寮に戻り、同期と2人で昏々と語り合い、今部屋に戻って来ました。

研修内容に入りますが
今週の講義を受けて、昔、絵本で読んだ「三枚のお札(ふだ)」という話を思い出した。
見習いの小坊主さんは和尚さんから三枚のお札を渡されます。
和尚さんは言います。
『私の留守中に何かあったらこのお札がお前を守ってくれるだろう』
小坊主さんは鬼ババに捕まってしまいますが、三枚のお札に救われながら
最後は鬼ババを餅の中に入れて食べてしまいます。

前置きはさておき
講師の先生がこの4日間繰り返し問いかけられた3つ質問
①「何故、企業にとって新事業活動が必要か?」
②「新事業を成功するには何が重要か?」
③「新事業を支援するに者に求められることは何か?」

今まで考えたこともない質問に窮する自分がいました。
初日は何て答えただろうか。。。
②の質問に対して『素直さと情報収集力』と答えた気がする。

先生が再三訊いてきた上記の質問。
講義が終わって打ち上げまでの時間
音楽を聴きグランドをウォーキングしながら自分なりの答えを考えていた。
まだ答えが出ない。その時が来たら
これからの自分の職歴において3枚のお札になるのかもしれない。

↓講義風景は以下のとおり
発表会風景 発表の様子2
(63.8)→(64.7)

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikaichoushoukukai.blog98.fc2.com/tb.php/58-abb39281

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。