FC2ブログ

  チャラ信のおもいっきり日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営 > 中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)5日目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)5日目

2012 - 01/17 [Tue] - 02:04

第2週目に突入です!
一緒に研修を受けてる福岡の会議所の方が
お土産を持って来てくれました。
めんべい
㈱山口油屋福太郎さんの「めんべい」
副会頭さんのお店ということです。

本日の研修内容に入る前に
実は、今回の研修メンバーの自治会長をさせて頂いてます。
最年少ということで、あえて大役を任せられプレッシャーで一杯です。
今夜は皆で街に出て夕食会でした。
最近外食が多いので
少しばかりカラダを気遣って以下の2アイテム!
黒烏龍茶 大浴場に置いてある「ロデオボーイ」
アルコールを含んだ体には結構こたえます。。。特に動くほう。

さて、今日はBCP(事業継続計画)ということで
㈱アチーブメントストラテジー社の代表取締役 富田英太 先生にご講義頂いた。
以前、奄美大島で講演会を開いたことがあるとのこと。
先生はこのような面白いタイトルの本も書かれております。↓
「ONE PIECE」×「経営」

研修内容というと企業、事業主が経営するにあたり
あらゆるリスクを鑑みて、それに対応できるような計画をあらかじめ
準備しておくことです。
先の東日本大震災後、そのような意識が高まっている会社が増えてきているそうです。
また、リスクを考えるうえでは日常のどの業務が致命線だとか
この過程が出来ない場合はどうするか等、会社の経営内容を改めて見つめ直す良い機会にもなります。
グループ演習ということで各班、顧客事業所のBCPを作成し発表を行った。

自分の意見としては、やはり離島ということで
地震保険、特に水害の特約は付けておいた方が良いと感じた。
事業に関する建物に掛ける場合はそれらの保険料は経費・損金扱いですし。
地震保険、火災保険についても調べてみる必要がありそうですね。
(64.6)

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikaichoushoukukai.blog98.fc2.com/tb.php/55-3beecf17

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。