FC2ブログ

  チャラ信のおもいっきり日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営 > 中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)初日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)初日

2012 - 01/11 [Wed] - 01:49

あけましておめでとうございます。
同時に久し振りの更新になり申し訳ございません!
本日から約1ヶ月間、熊本でタイトル通りの研修です。
九州各県から中小企業支援団体の職員が集まります。

まずは初日懇親会(1次会)後の寮での談話室の模様をUP。
以下は研修内容を長々と述べてるので…

もちろん喜界島
黒糖焼酎持って行ってます。
手前に2本あるのが

2次会にて


オリエンテーション後、
早速「中小企業施策」ということで
九州経済産業局の課長よりご講義いただきました。

景況判断DI(簡単にいうと不況と感じている企業の数?)は
以外にも東日本大震災があったにも関わらず
リーマンショック以前の水準に戻っているとのこと。
また九経局の取り組みのひとつに
「金融連携プログラム」というのがあり
金融機関と支援団体(商工団体等)との連携を深め
お互いの強みを生かし
中小企業を支援、底上げしていこうということです。
確かに融資の際は斡旋業務を行うが金融機関の方は
コンサル能力が長けてることは間違いないです。
自分達はソフトな面でサポートできるのではないでしょうか。
幸いにも金融機関の方々(政策金融金庫さん、第一地銀さん、組合さん、金庫さん)
にはいつもお世話になっております♪
来年は金融機関の方々を同時に集めて意見交流会を開催したいと思います。

それから中小企業経営力強化という事業
名付けて(坂本プロジェクト)というのがあるそうです!
実は坂本とは法政大学の坂本光司教授のことです。
坂本教授といえば
日本でいちばん大切にしたい会社
の著者で有名です。
今度第2回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞が開かれます。
いつか奄美から選ばれる企業が出るハズです。
応募資格がが5点ほどあります。
(64.9)

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikaichoushoukukai.blog98.fc2.com/tb.php/50-d64628c0

 | HOME | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。