チャラ信のおもいっきり日記のナビゲーター   トップページ > 未分類  


-- - --/-- [--] - --:--


喜界島に帰ってきました

2012 - 02/06 [Mon] - 01:22

無事?に1ヶ月弱の研修を終え
喜界島に帰って着ました!

氷点下の人吉からいきなりの18℃湿度63%に
まるで初夏のように感じました。

早速、男のみで飲み方です。

鍋


島は文字通り暖かく自分を迎え入れてくれました♪


中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)12日目

2012 - 01/26 [Thu] - 01:25

本日は第2回目の全体交流会でした。
熊本は雪がちらつくなか開会が危ぶまれましたが
お店から送迎のマイクロバスまで手配頂いてありがたかったです。
会場はほうらい茶屋さんです。
講師の先生にも参加頂きました。
交流会模様

〆はやっぱり九州といったらこちら…

豚珍KANさん CA3G0999kenkyuusitu.jpg
努トン骨ラーメン(600円) 豚骨ラーメン(550円)
努トン骨ラーメンは博多ラーメンに近く、ザ・こってり
とんこつラーメンは熊本ラーメンで焦がしニンニクが効いてました。
個人的にはコッテリが好きなので♪

研修は本日から株式会社 ファインビットの中村 中(ナカムラ ナカ)先生を
講師に迎え「再生支援~資金調達の企業再生支援」というテーマです。
テキストともう一つ中村先生の著書『中小企業円滑化法対応 新資金調達術』も使用します。
今からどんだけ読めるか分りませんが、寝付くまで拝読しようと思います。
講義内容は明日UP致します!
(65.0)

続きを読む »

中小企業支援担当者等研究(能力強化コース)7日目

2012 - 01/19 [Thu] - 04:14

ただいま戻りました。
本日は自治会長として初の全体の交流会だったため
気合が入り過ぎたきらいがあります。
講師の先生にも参加頂きました。
交流会(がんこ さん)1 交流会(がんこ さん)2 交流会(がんこ さん)3
一緒に研修を受けている指宿のS川先輩にはいつも貴重なアドバイスを頂いております!
そのS川先輩と自分の先輩が以前の研修で同じだった事もあり
電話を掛けました。
本部のY下先輩、種子島のM先輩、龍郷のN先輩です。
また、本部のM江先輩の知り合いであるT上先輩は指宿の局長になっているとのこと。
どの先輩も後輩の電話に出て頂く優しさに感謝。いつもありがとうございます。

市街地から健康作りも兼ねて歩いて来たらこんな時間になってしまいました。。。。

以下、本日の研修内容です。↓
本日は「農商工連携」ということで講義スタートです。
農業のISOとでもいうべき「GAP」というものを初めて知りました。
また、日本版GAPを取得しているみずほの村市場を紹介されていた。
農商工連携については鹿児島ではH23年6月末現在で12の事業が認定されている。
農業のビジネスチャンスとしては以下の5点を挙げられた。
①大規模化  …機会・システムの導入による効率化
②六次産業化 …生産だけじゃなく加工と販売までして利益を確保
③高付加価値 …商品価値の高いものをそれを本当に必要とする需要層に提供
④B級品の活用 …形は悪くても気にせずA級品と同様の価値で販売する仕組み
⑤輸出    …TPPに伴う海外への日本製農産物の進出

もうかる農業・たたかう農業

2012 - 01/14 [Sat] - 13:58

おはようございます!
本日は講義が無いため比較的ゆっくりした朝を迎えています。
車が無いため朝食を買いに約2kmほど山を下りスーパーでパンを購入。
往復1時間弱かけて戻って来ました。
↓ここが研修を受けている施設です。
研修・宿泊棟
ところで、最近仕事と関連して農業(1次産業)との関わりが
不可欠になってきております。
先週の日経新聞に農業生産法人 コッコファームさんの記事が載ってました。
こちらの松岡会長はタイトルにある「もうかる農業」を具現化されております。
また、現在読んでる本の著者、岡本重明 氏も有限会社 新鮮組という
農業生産法人を立ち上げていらっしゃいます。こちらは「たたかう農業」
とでもいいましょうか。

喜界町だけに関わらず、奄美群島は離農する方も多くなっているのが現状。
離農の理由を考えたとき、上記の2例が打開策の良いヒントになるのではないでしょうか。

中小企業支援担当者等研修(能力強化コース)4日目

2012 - 01/14 [Sat] - 01:03

午前中に無事、発表が終わりました。

金曜日ということもあり週末は地元に帰られる方が多い。
居残り組である自分は和歌山の方と
夕飯の確保に市街地へ繰り出すのでした。
寮に貼ってあった飲食店リストを見ながら
本日はこちらのお店へ
「中華 茶びん」さん

メニューは以下のとおり
ギョウザ2人前、太平燕、チャーハン

オバちゃんが日本一と豪語される餃子 熊本名物 「大平燕」 こちらも餃子と相性がピッタリな炒飯
どれも美味でした!
夕飯後は、まっ直ぐ寮に戻り1週間分たまってた洗濯を済ませ
談話室でゆっくり過ごしました。(TVはこの部屋にのみ)
和歌山の方は「商工貯蓄共済」の担当でもあるとのことで
喜界町商工会の取り組みや制度内容の情報交換等もでき
盛り上がりました。(もちろんその他の話の方が多いですが…笑)
(64.2)

 | HOME |  »

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
